DV被害の妻から伝えたい身近なDVの現実

DV被害の妻から伝えたい身近なDVの現実

配偶者からのDVを3人に一人の女性が経験しているとご存知ですか。DVは決して他人事ではありません。3年間DVを受けた体験から、被害者が自ら抜け出すことの難しさ、周囲の目の大切さを痛感しています。

DV夫に離婚調停の話をするも、通じない

DV夫に離婚調停の話をするも、通じない

離婚調停について、夫と電話で話しています。びっくりするほど話が通じず、消耗する日々です。

 

「調停とか面倒くさい」

2月のある晩、私は海外旅行用の、身長が小学生の私にとっては巨大なスーツケースを引っ張って、家を出ました。夫は酒に酔って私を罵った後、布団でさっさと寝ていました。もう何カ月も前から、スーツケースに必要なものを詰め込んでいたのです。

夫はどうやらそのことに気付いていないようす。怒りに任せて身一つで出て行ったと思い込んでいます。

離婚調停をすると前から言い続けていますが、冗談だと思ってきたようです。ゴールデンウィーク中に改めてその話をしました。

夫:離婚するなら、紙(離婚届)を送って。サインするから。お金はあげるから。調停とか面倒くさいから。

私:面倒くさいって、何?

思い出すだけで怒りで息が詰まります。調停が面倒くさいって、何?過去の3年間、私に何をしてきたの?その責任を取るつもりが全くないの?

調停は時間がかかって、私だって気が重いのです。でも、DV離婚だと、離婚届一枚でけりをつけるのは危険。お金のことや離婚後に近寄るなとか、色んなことを調停で決めておかないと、さらに面倒なことになりかねません。

めちゃくちゃな夫だけれど弁護士はつく

私:DVだから調停をしないといけない。

夫:でも調停で決めたって、強制力はない。

弁護士に相談したんでしょう。お金があって、いいですね。くずみたいな人間のDV離婚であっても、お金を払えば相談に乗ってくれる弁護士はいるんですから。

調停で決めても、守らせるのは難しい。養育費を払わない夫は山ほどいる。それは分かっています。でも、それでもやるしかないのです。

両親に危害を及ぼすと脅す

夫:俺は両親とかどうでもいいけど、お前は両親とか、巻き込まれると困るだろ?守らないといけないものがあるだろ?俺はやられたら、やり返すから。絶対にやるから。

完全な脅しです。私の父親がうつ病を患い、母も持病に苦しんでいるのを知ってこんなことを言っています。ろくでもない。夫と義両親は親子でありながら絶縁状態なので、気にしないのは当たり前です。

脅されたとき、取り乱してしまいました。泣きはらしたせいで、目がしょぼしょぼします。冷静に考えると、私が社会的制裁を下す方向に動くのが、怖くて仕方ないのかもしれません。こういう脅迫って罪に問えないんですかね。もう何度となく言われています。でも、せいぜい罰金とかなのかな。

DVでいつも思うのは、罰が軽すぎるということ。他人にすると許されないことが、なぜ家族だと許されて、罪にも問われないのか。人格を長期にわたって破壊し続けることへの報いが、なんでそんなに軽いのか。私にはわかりません。

DVだと周囲に宣言すべきではとすら思う

夫のことを、はっきり周囲に言うべきではないかと時々思います。こんなめちゃくちゃな人間が紳士面してていいのかと。夫は外面がよく、社会的な評価を得ています。私と別れたら、また別のターゲットを見つけるでしょう。DV加害者は更生しない限り、名前を公表すべきではないかと思うこともあります。

夫の前妻は、離婚届にサインし、家を出ていったようです。もともと夫とは同じ職場だったのですが、周りにはDVを言わなかったはずです。夫にとっては、面倒が一切なく別れられて、万々歳だったのでしょう。捨てられたこと自体は、不満みたいですが。一度そういう成功体験(?)があるので、夫は私にも同じようにさせようとします。

夫を社会で生きていけないようにしたいという思いが頭をよぎります。相手にするのもばかばかしい人間ですが、私はそんな人間のために3年以上を費やし、いろんなものをダメにしてしまいました。

夫は復讐する価値もない人間。でもそう納得するには、まだ時間がかかります。いろんな記憶とやっかいな問題が、あまりに生々しい形で目の前にあるから。